ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月03日

31日のリザルト【3月最終日。今年のチヌはイマイチのまま推移するのか?】

31日のリザルト【3月最終日。今年のチヌはイマイチのまま推移するのか?】






31日の日曜日です



1月〜2月は膝が傷んで歩くのも困難に



釣りも行けずに




3月になってやっとリハビリ釣行に





今回は3月で2回めの釣りです



こんなに回数の少ない年は今までなかったですね






車の外気温計は16℃を指しています






10日に出撃した時は外気温が3℃





20日ほどで、すっかり暖かくなりましたね




助かります





Tポートに立ち寄って次回のオキアミと撒き餌のチヌグルメを1袋




釣り場に到着するも誰も居ませんね







すぐに撒き餌に加水して作ります




今回は業務スーパーのクイックオーツを入れた初めての撒き餌




はたして効果がありますかね







31日のリザルト【3月最終日。今年のチヌはイマイチのまま推移するのか?】







撒き餌を先に10回くらい撒いてから仕掛けを作ります






この日は53の竿で



潮の高さで竿を選んでいます








6:20 スタートします





まずは◯ザクラのウキのBで流しますが




底潮が速い




普通の大阪湾の奥では上潮が滑ってますが



珍しく底潮が速く




仕掛けが潮を噛んだらウキがスーッと沈みます





6~7投して釣りにくいので、2Bにウキを変更







31日のリザルト【3月最終日。今年のチヌはイマイチのまま推移するのか?】







多少Bより浮力があるので仕掛けが潮を噛んでも水面直下で漂っているでしょ(笑






流すと予想通りの調整になります








一発目のアタリは6:50




比較的早い段階で触ってきます






スーッとウキを持っていくアタリに合わせます




竿に乗りますが数秒後に針ハズレ




食いが浅いのか?





その後も数回ウキを持ち込みますが食い込まない




食いが悪い







一枚目は 7:03





綺麗にウキを持ち込むアタリに合わせます





竿に乗った





31日のリザルト【3月最終日。今年のチヌはイマイチのまま推移するのか?】





エエ曲がりや(笑





魚は結構素直に玉に








31日のリザルト【3月最終日。今年のチヌはイマイチのまま推移するのか?】




39㌢と小型ですがボーズ逃れがいい








31日のリザルト【3月最終日。今年のチヌはイマイチのまま推移するのか?】





腹は大きくなって来ているが



尻はまだ赤くない





次を狙います





撒き餌を打ち込みながら




ウキ下を丁寧に調整しながら








さっきのアタリのウキの持っていき方では、餌は底近いが這ってはいないはず



ただ食い込みが悪いのか、この日は餌を離すことが多いので




針を更に小さくチヌの1号に変更します






ハリスは1.2号より細い糸を持っていないのでそのままで




本当は1号くらいまで落とすべきですがあいにく持ち合わせが無い




普段、出番の少ないハリスを買うのか悩ましい瞬間ですわ(笑









2枚目は 7:23



これも同じようにウキを持ち込みます






31日のリザルト【3月最終日。今年のチヌはイマイチのまま推移するのか?】



36㌢とサイズダウン






31日のリザルト【3月最終日。今年のチヌはイマイチのまま推移するのか?】




綺麗な魚ですけどね





ここで針を外そうとしたらライジャケにぶら下げていたフォーセップが見当たらない




どこかで落としたみたい





仕方がないのでその辺に落ちている枯れ枝を針外しに




貧乏くさい(笑







次の魚を狙います




撒き餌を打とうと視線を撒き餌に目を落としたら竿までガンと 7:31




食ってますわ(笑






こいつは結構な引きで






31日のリザルト【3月最終日。今年のチヌはイマイチのまま推移するのか?】



46㌢と本日最大







更に次の一投で 7:37






31日のリザルト【3月最終日。今年のチヌはイマイチのまま推移するのか?】



真っ黒な釣り師が好きそうな色のチヌ




結構引きます







31日のリザルト【3月最終日。今年のチヌはイマイチのまま推移するのか?】




面構えがいい








更に 7:48



同じようなウキの持ち込みで





気色のエエ瞬間






31日のリザルト【3月最終日。今年のチヌはイマイチのまま推移するのか?】







そろそろ潮が止まり始めて食いが悪くなりそう




あと1枚程度食ってきたらラッキーかな





8:10 なんとか更にウキを持っていく魚を捉えます








31日のリザルト【3月最終日。今年のチヌはイマイチのまま推移するのか?】





悪くない型で




もう潮が動かないですが撒き餌を最後まで打ち込んで






8:15 まだ食ってきます






31日のリザルト【3月最終日。今年のチヌはイマイチのまま推移するのか?】




大きくないですがこの条件で釣れることが大きい





31日のリザルト【3月最終日。今年のチヌはイマイチのまま推移するのか?】






この魚で終了




悪くはなかったですが、連発の仕方がイマイチ



例年に比べて食いが悪いですね





また次回頑張ります







3/31 朝の釣果:46㌢までのチヌ7枚(全て即放流)
竿:G社磯 0.8-53改
リール:D社2500番改
道糸:1.5
ハリス: 1.2
針: チヌ2号→1号
ウキ:B→2B
錘: G3+G5→G2+G4+潮受けゴムM
餌: オキアミ・コーン






にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村




青い星今年のチヌの乗っ込みは少し遅れていると思う釣り人はポチッとお願いします~青い”星





アウトドア&フィッシング ナチュラム








このブログの人気記事
笠置キャンプ場閉鎖。周囲のキャンプ場に影響が出そう
笠置キャンプ場閉鎖。周囲のキャンプ場に影響が出そう

完全にワクチンなめてました〜しんどい
完全にワクチンなめてました〜しんどい

ついに笠置キャンプ場にもコロナの影響が。残念ながらしばらく閉鎖予定です
ついに笠置キャンプ場にもコロナの影響が。残念ながらしばらく閉鎖予定です

3月も今日で終わり。4月からはゆるキャン△
3月も今日で終わり。4月からはゆるキャン△

停止コード:PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA 失敗した内容:tmcomm.sys
停止コード:PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA 失敗した内容:tmcomm.sys

同じカテゴリー(24フカシてんじゃねぇから)の記事画像
7日のリザルト【春のチヌ祭りとはいかないな。今年は難しい】
出撃!
出撃!
10日のリザルト【春はまだ遠いのか?食いが立つ時期やけどなー】
出撃!
同じカテゴリー(24フカシてんじゃねぇから)の記事
 7日のリザルト【春のチヌ祭りとはいかないな。今年は難しい】 (2024-04-13 08:29)
 出撃! (2024-04-07 09:51)
 出撃! (2024-03-31 12:32)
 10日のリザルト【春はまだ遠いのか?食いが立つ時期やけどなー】 (2024-03-15 19:51)
 出撃! (2024-03-10 10:46)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
31日のリザルト【3月最終日。今年のチヌはイマイチのまま推移するのか?】
    コメント(0)