ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月21日

避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1

避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1







2019年の避暑キャンプは奈良県の山奥に




下市町立の森林公園やすらぎ村に





この夏は2回目のキャンプですね



川遊びも2回目




あとは琵琶湖の湖水浴も





今年の夏は泳ぐのが多かったですか







自然









やすらぎ村を13:00頃に到着予定で大阪市内を出ます





西名阪~京奈和道を乗り継いで一旦御所南で降りでオークワ御所店で食事をとります






京奈和道は橿原北ICから橿原高田ICが未開通ですがかなり便利になりました








この日はお盆の最終の日曜日なので、まだやすらぎ村は混んでいます




309号線の丹生川上神社下社からやすらぎ村に続く道が細く




車が対向できない部分もあるので、やすらぎ村のチェックアウト時間を避けるのがいいですね







自然










13:00頃に村に到着して入れるか受付で聞いてみると、マッシュルームキャビンが一棟空いていて入れるとのこと




すぐに手続きをして入ります





避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1
※ 2019.8 時点の料金表










避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1






車から荷物を降ろしてセッティング



テントを張らないので楽ですわ






早く泳ぎたい子どもたちは嫁さんに任せてすべての段取りを






マッシュルームキャビンはツリーハウスみたいな感じで木のはしごを使って出入りします







避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1



部屋の中から下を見たところ








避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1


窓は3か所で網戸あり







避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1




内部は六角形の形状で大人2人と子ども2人で一杯



真ん中に大きな柱があるので狭い






出入りする三角形の扉がまた狭く出入りしずらいですが、子どもが喜ぶ作りですね




部屋の鍵と共に、人数分の毛布を貸してくれます(1枚30円)




でもシュラフの持参は必要ですね








自然









ちょっとここで施設を見ていきます







川を渡ってすぐの受付



避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1




スタッフの方は多めで、こまめに場内の掃除をされていました



施設は新しくはないですが小綺麗って感じです









避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1



マッシュルームキャビンが5棟








避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1



第1キャンプサイトが36区画







避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1



第2キャンプサイトが16区画




避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1





避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1




一つの区画ごとに木の大きなすのこが借りれます








避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1




流しは大きさも十分で水の量も問題なし



トイレの男用の小は壁に向かってする古典的なやつで懐かしい(笑








避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1



バンガローも2棟






避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1



川沿いには有料ですがバーベキューハウス



日帰りの方に人気な様子




当日は多くの方で賑わっていました






その他にやすらぎ荘が一段上に上がったところにあります




気になる方はHPで確認してみてください









自然









当日は台風の大雨の後で丹生川は増水して濁りがありました




スタッフの方に聞けば水量は普段はもっと少なく水が澄んでいるようです





避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1







避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1






子どもらは流れがあるので浅瀬で泳がせて



もちろんライフジャケット着用で





避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1




避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1







泳ぎ終わったら子どもと嫁さんは少し昼寝をして







こちらはもうエネルギー注入



避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1








毎度毎度の”お通し”の枝豆をゆがいておきます



避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1





避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1










この日の夕食はかなり珍しくバーベキュー



子どもの希望です







避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1



避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1






古い小さなバーベキュー用のコンロを使って








避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1




もちろん飲みながらの作業(笑







避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1




飲んでもご飯は上手に炊けましたね







この後はやすらぎ荘の横の施設にあるコインシャワーをして




花火をして(打ち上げ花火と爆竹が禁止のようです)







天体望遠鏡も持ち込みましたが、あいにくの曇り空でダメ








いつものようにペトロに火を入れて



避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1






子どもと嫁さんは泳ぎ疲れて就寝






お父さんは一人の時間を楽しみます






避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1





この日はストロングゼロで



世間的には嫌なことや不安などを全て忘れる特効薬(笑








それと更に連れてきた雑誌のおまけのスキットルを




避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1





心地いい眠りに誘われます







キャビンに入って船のハッチのような扉を閉めて就寝




気温は全く暑くなく快適





キャビン室内の空気の通りがいいのでペトロを中で小さく灯して常夜灯で




天体観測以外の全工程終了~






その2に続きます












アウトドア&フィッシング ナチュラム



アウトドア&フィッシング ナチュラム










このブログの人気記事
笠置キャンプ場閉鎖。周囲のキャンプ場に影響が出そう
笠置キャンプ場閉鎖。周囲のキャンプ場に影響が出そう

完全にワクチンなめてました〜しんどい
完全にワクチンなめてました〜しんどい

ついに笠置キャンプ場にもコロナの影響が。残念ながらしばらく閉鎖予定です
ついに笠置キャンプ場にもコロナの影響が。残念ながらしばらく閉鎖予定です

3月も今日で終わり。4月からはゆるキャン△
3月も今日で終わり。4月からはゆるキャン△

停止コード:PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA 失敗した内容:tmcomm.sys
停止コード:PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA 失敗した内容:tmcomm.sys

同じカテゴリー(お気楽キャンプの徒然)の記事画像
笠置キャンプ場で桜を眺めてみる 2024.4.6
キャンプはカレーよりすき焼きがよりいいって話
笠置キャンプ場で秋のデイキャンプを楽しむ 2023.9.29
ダイソーの焚き火シートを買う。以前の100円のよりはまだ良いかな〜って
100均にドリッパーがあったので遅々ながら買ってみる
同じカテゴリー(お気楽キャンプの徒然)の記事
 笠置キャンプ場で桜を眺めてみる 2024.4.6 (2024-04-07 11:16)
 キャンプはカレーよりすき焼きがよりいいって話 (2023-10-07 10:44)
 笠置キャンプ場で秋のデイキャンプを楽しむ 2023.9.29 (2023-10-01 06:01)
 ダイソーの焚き火シートを買う。以前の100円のよりはまだ良いかな〜って (2023-08-14 07:00)
 100均にドリッパーがあったので遅々ながら買ってみる (2023-08-07 07:07)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
避暑キャンプ(2019.8.18~19)奈良下市町立森林公園やすらぎ村-1
    コメント(0)