ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月25日

夏のハイシーズンに向けてリリアンの交換を。邪魔くさいので2本一辺に

夏のハイシーズンに向けてリリアンの交換を。邪魔くさいので2本一辺に




前回の釣りでリリアンを飛ばしたので



ついでにもう一本のリリアンが弱ってきている竿をメンテナンスです







夏のハイシーズンに向けてリリアンの交換を。邪魔くさいので2本一辺に


三間のメバル竿と





夏のハイシーズンに向けてリリアンの交換を。邪魔くさいので2本一辺に


同じくチヌ釣りで使っている二間半の渓流竿です









リリアン交換ってそんなに難しくないので、是非自分でやってみてください








まずは古いリリアンを外すことから



カッターの刃で慎重に古いリリアンを削ります



慌てて穂先を削らないように(穂先の塗装を剥ぐ程度なら問題なし)






夏のハイシーズンに向けてリリアンの交換を。邪魔くさいので2本一辺に




夏のハイシーズンに向けてリリアンの交換を。邪魔くさいので2本一辺に






これが出来たら次に新しいリリアンを用意して



接着剤を少量穂先に付けて新しいリリアンを挿します



市販のリリアンは狙う魚によって太さを選んでください




チヌとかの大型魚を狙うなら傷みが激しいので、穂先より少し太めがいいと思います






夏のハイシーズンに向けてリリアンの交換を。邪魔くさいので2本一辺に





夏のハイシーズンに向けてリリアンの交換を。邪魔くさいので2本一辺に







挿したリリアンが接着剤で固まってきたら



次は根巻糸を巻きます




細いミシン糸で結構です



色はお好みで結構ですが白い色目がいいかも(今回は淡い水色を使いました)




特にリリアンが穂先より太い場合は強めに巻いてやるといいです




綺麗に巻けばいいですが、少しくらい隙間が空いても結構です




巻き方はガイドの糸巻きと同じ要領でいいですね




糸の最後を内側に抜くあの方法です(わからない方はネットで調べてみてください)







夏のハイシーズンに向けてリリアンの交換を。邪魔くさいので2本一辺に




夏のハイシーズンに向けてリリアンの交換を。邪魔くさいので2本一辺に







根巻糸が巻けたら仕上げに





瞬間接着剤で根巻糸をコートしてやります



極薄く付けて根巻き糸に瞬間接着剤が染み込んで色が変わればOKですね





夏のハイシーズンに向けてリリアンの交換を。邪魔くさいので2本一辺に





これで終了




最後にリリアンに結びコブを作ってやるのですが



穂先ギリギリに玉を作ってやるのがコツで



探り釣りをする竿ならこれが間違いないです





ビローンと伸ばしたリリアンの端に玉を作るのは良くないですね





で、これで完成ですが




この次の日に三間のメバル竿に悲劇が来るとはこの時には予想していませんでしたよ




その話はまた後日にでも






にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村




青い星釣り道具屋でリリアンを買ったら、多分死ぬまでに使い切れないと思う釣り人はポチッとお願いします~青い”星






アウトドア&フィッシング ナチュラム










このブログの人気記事
笠置キャンプ場閉鎖。周囲のキャンプ場に影響が出そう
笠置キャンプ場閉鎖。周囲のキャンプ場に影響が出そう

完全にワクチンなめてました〜しんどい
完全にワクチンなめてました〜しんどい

ついに笠置キャンプ場にもコロナの影響が。残念ながらしばらく閉鎖予定です
ついに笠置キャンプ場にもコロナの影響が。残念ながらしばらく閉鎖予定です

3月も今日で終わり。4月からはゆるキャン△
3月も今日で終わり。4月からはゆるキャン△

停止コード:PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA 失敗した内容:tmcomm.sys
停止コード:PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA 失敗した内容:tmcomm.sys

同じカテゴリー(道具なんて魚は見てない)の記事画像
グローブ買い替え。ちよっと耐久性が弱いか?
いやぁ困った。フォーセップが行方不明で一体どこに行った?
道糸の巻き替え。今回、紀州用も1.5号にしてみたけどどうかな?
ヘチXを買ってみた。数年ぶりの竿の購入でヘチ竿は2011年以来
最近お気に入りのキザクラポルタ。仕掛けが潮を噛むのが分かりやすい
同じカテゴリー(道具なんて魚は見てない)の記事
 グローブ買い替え。ちよっと耐久性が弱いか? (2024-04-14 09:04)
 いやぁ困った。フォーセップが行方不明で一体どこに行った? (2024-04-01 06:45)
 道糸の巻き替え。今回、紀州用も1.5号にしてみたけどどうかな? (2023-09-17 20:11)
 ヘチXを買ってみた。数年ぶりの竿の購入でヘチ竿は2011年以来 (2023-07-07 06:46)
 最近お気に入りのキザクラポルタ。仕掛けが潮を噛むのが分かりやすい (2023-03-22 12:49)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏のハイシーズンに向けてリリアンの交換を。邪魔くさいので2本一辺に
    コメント(0)