ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年10月13日

10日のリザルト【秋グレを釣ってみる。波止では年末までが面白い魚ですが】

10日のリザルト【秋グレを釣ってみる。波止では年末までが面白い魚ですが】







10日の日曜日の朝です



ラインでお誘いを受けて数名でグレを攻めてみます




事前の情報では結構大型が揚がるとのことで期待が持てます



いつも狙うチヌから浮気してグレを追っかけますよ






朝の5時に現地に集合とラインが来ます




もう何年も釣りで待ち合わせて釣るなんてしませんので新鮮です






当日は3時過ぎには”行くでー”のラインが



ノリノリですわ






現地に着くと一番乗りで、車の中でラインをしながら待ちます




暫くすると各自集合で







釣り場まで集団で行進



といっても4名ですが





釣り場に着くと結構な釣り人が



それでも多くは青物を狙っているようで



グレのフカセは少数派のようです






早速ヌカをベースにフィッシングマックスのグレの配合剤を半分入れて加水します



仕掛けを作る前にちょいと撒いてやると深い場所で魚が反応しますね





いるみたいです




6:00頃スタート






仲間はすぐに一枚目を






10日のリザルト【秋グレを釣ってみる。波止では年末までが面白い魚ですが】



いてますね




こちらも撒き餌を丁寧に撒きながら




ウキはこの日は視点が近いのでBの円錐にBとG4でゆっくりと落としていく感じで




ちょっとウキの入り込みが速いのでG5に交換で






仕掛けがなじむとグレ素人でもわかる丁度いい感じの速度で沈んでくれます



半遊導の沈め探り釣りですね







ウキが合わなかったら0かG2にでもしようかと思っていたら



途端に沈んでいくウキを急加速させて持って行きます






ええアタリとアワセますがグレの引きではない




大きなフグで





それから撒き餌に付きだしたのかフグが釣れます




釣れない時は伊勢尼の5号を持って行きます(笑





難しい




隣との場所が広くないのでさてどうやって餌取をかわそうか






餌取用に撒き餌を左に3杯、右のウキ近くに本命の撒き餌を1杯




いつもはチヌのフカセで撒き餌は後打ちですが、グレは先打ち




いちいち頭で考えないと、いつもの癖で体が動きませんわ(笑





一枚目は水中のウキをスッと持って行くアタリで25㌢くらいのグレから






そこから同じような撒き餌ワークでポツポツ釣れます




沈んでいくウキを持ってはいきますが気持ちのいいアタリが出ませんね





釣り始めて30分ごろアワセたアタリにギュンと1号の磯竿の竿先を海面に突き刺す引きで





あ~気色エエグレの引きやー





10日のリザルト【秋グレを釣ってみる。波止では年末までが面白い魚ですが】



31㌢と目標の30㌢を超えてとりあえずミッションクリア






10日のリザルト【秋グレを釣ってみる。波止では年末までが面白い魚ですが】






ポテポテに太った波止で釣れるには大型と言えるグレ






丁寧な撒き餌を撒きながら魚をその気にさせますが



気を抜くと針をフグに取られて針の巻替えが頻繁




結局最後まで釣って伊勢尼を20本ほど消耗で




いやー難しい



安物ウキは下手な主人を気遣って頑張ってくれましたが





それにしても4名が並んでワイワイ喋りながら釣るのは子どもみたいですわ



楽しいですね 8:30終了~




結局釣れたのは




10日のリザルト【秋グレを釣ってみる。波止では年末までが面白い魚ですが】




即放流も含めてこんな感じの魚で







10日のリザルト【秋グレを釣ってみる。波止では年末までが面白い魚ですが】



夏に餌をもりもり食べて太っている






10日のリザルト【秋グレを釣ってみる。波止では年末までが面白い魚ですが】




3匹だけ珍しくお持ち帰りで




造りにして食べましたが脂が乗っていて美味かったですね





次回も頑張りますよ





10/10 朝の釣果:31㌢までのグレ10枚(一部放流)
竿:G社磯 1-50改
リール:D社2500番改
道糸: 1.5
ハリス: 1.2
針: 伊勢尼5号
ウキ:円錐B
錘: B+G5
餌: イシゴカイ






にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村




青い星と思う釣り人はポチッとお願いします~青い”星






アウトドア&フィッシング ナチュラム








このブログの人気記事
笠置キャンプ場閉鎖。周囲のキャンプ場に影響が出そう
笠置キャンプ場閉鎖。周囲のキャンプ場に影響が出そう

完全にワクチンなめてました〜しんどい
完全にワクチンなめてました〜しんどい

ついに笠置キャンプ場にもコロナの影響が。残念ながらしばらく閉鎖予定です
ついに笠置キャンプ場にもコロナの影響が。残念ながらしばらく閉鎖予定です

3月も今日で終わり。4月からはゆるキャン△
3月も今日で終わり。4月からはゆるキャン△

停止コード:PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA 失敗した内容:tmcomm.sys
停止コード:PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA 失敗した内容:tmcomm.sys

同じカテゴリー(21フカシてんじゃねえから)の記事画像
24日のリザルト【秋グレの引きを味わいながら青物の動向が気になる日曜の朝】
出撃!
出撃!
ちょっとグレと遊んでみる。泉南の某青物場はルアーマンが大量
20日のリザルト【フカセで追っかけてみる。今週も食ってくるのか】
同じカテゴリー(21フカシてんじゃねえから)の記事
 24日のリザルト【秋グレの引きを味わいながら青物の動向が気になる日曜の朝】 (2021-10-26 19:35)
 出撃! (2021-10-24 14:24)
 出撃! (2021-10-10 11:43)
 ちょっとグレと遊んでみる。泉南の某青物場はルアーマンが大量 (2021-10-03 12:41)
 20日のリザルト【フカセで追っかけてみる。今週も食ってくるのか】 (2021-09-25 09:12)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10日のリザルト【秋グレを釣ってみる。波止では年末までが面白い魚ですが】
    コメント(0)