ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月04日

2015.5.2~5.3 くつわ池公園-1

2015.5.2~5.3 くつわ池公園-1





GW前半の天気がいい5/2~5/3に父子キャンプを



くつわ池公園キャンプ場は家からは高速を使って1時間弱くらいの近い場所ですね



初めて行く場所です。







到着は8:45 と殆んどGWの渋滞知らずの到着で






ここのキャンプ場の料金はかなりの格安



大人と子どもとテントそれと駐車料金と薪を一束で合計2,500円



これでも値上げしたみたいですが



有りがたい料金設定ですね。









少し施設案内を




2015.5.2~5.3 くつわ池公園-1



バンガローも安い料金設定みたいです







2015.5.2~5.3 くつわ池公園-1




奥にある第1キャンプ場ですね



遊具と猿舎があります






シャワー施設もここにありますね





2015.5.2~5.3 くつわ池公園-1



第1キャンプ場ですが、ちょっと泊まりでキャンプをするような場所ではなく



デイキャンプでバーベキューをする程度の場所です








2015.5.2~5.3 くつわ池公園-1



公園の名前の由来のくつわ池(上の池)



ヘラ鮒釣りのお客が多いですが、竿が立っていなかったので魚影は薄いのかも?







2015.5.2~5.3 くつわ池公園-1




オートキャンプ場です



料金所から駐車場に入って駐車場奥の左の道を入ってすぐです



大きく綺麗な炊事棟を抱えています






2015.5.2~5.3 くつわ池公園-1





オートキャンプ場のすぐ横に道路が走っているので、道路の近くに設営したら夜中がうるさいかも



道路から離れた山沿いが良い感じですね



テニスコートもすぐ横にありますのでテニスをする方にもいいかも







2015.5.2~5.3 くつわ池公園-1



綺麗なトイレもあります









この日の設営は、オートキャンプ場のさらに奥に行ったところのみどりの広場に設営します




受付でお客の入りを聞いたらまだそんなに入っていないとのことで、ここを選んでみました







2015.5.2~5.3 くつわ池公園-1




ペンタを前後小川で張って、ヒルバーグ風にフラットにしてみます




その中にノースイーグルのリップツーリングドームをインで





日差しが強く暑いので遮光しないと昼寝が出来ない感じで、こんな張り方をしてみました







2015.5.2~5.3 くつわ池公園-1





昼ご飯はラーメンと巻寿司でさっと簡単に








2015.5.2~5.3 くつわ池公園-1






2015.5.2~5.3 くつわ池公園-1







2015.5.2~5.3 くつわ池公園-1






昼からノンアルコールビールを



でないと動くのが嫌になります(笑







子どもはテントの中で昼寝を




こちらもテントに入って横になります




ペンタの遮光で中は風が通って涼しい






キャンプスタートですね





その2はこちらから





Coleman(コールマン) パワーハウスLPツーバーナーストーブII+純正LPガス燃料×2【お得な3点セット】

私のはⅠ型です。Ⅱ型になって結構経ちますがまだモデルテェンジしていませんね。普通はオリーブグリーンのコールマン色ですが赤っぽいのも販売されているようです。パワーハウスLPツーバーナーは火力がありますが燃費が悪い。それと燃焼音が大きいので早朝は何か他の静かなシングルバーナーが良いかも知れませんね。






スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド

ペンタは記事にありますように、遮光性は悪くは無いですね。広げると少し小さいですが張り方を工夫すれば結構広く使えます。テントの前室には丁度いい感じなのと、張った姿が綺麗なので色々と工夫して使えます。現行のSTP381はチャコールグレーのような色合いになってます。ポールは別売りなのでロゴスのポールなどを購入する必要がありますね。

















このブログの人気記事
笠置キャンプ場閉鎖。周囲のキャンプ場に影響が出そう
笠置キャンプ場閉鎖。周囲のキャンプ場に影響が出そう

完全にワクチンなめてました〜しんどい
完全にワクチンなめてました〜しんどい

ついに笠置キャンプ場にもコロナの影響が。残念ながらしばらく閉鎖予定です
ついに笠置キャンプ場にもコロナの影響が。残念ながらしばらく閉鎖予定です

3月も今日で終わり。4月からはゆるキャン△
3月も今日で終わり。4月からはゆるキャン△

停止コード:PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA 失敗した内容:tmcomm.sys
停止コード:PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA 失敗した内容:tmcomm.sys

同じカテゴリー(お気楽キャンプの徒然)の記事画像
笠置キャンプ場で桜を眺めてみる 2024.4.6
キャンプはカレーよりすき焼きがよりいいって話
笠置キャンプ場で秋のデイキャンプを楽しむ 2023.9.29
ダイソーの焚き火シートを買う。以前の100円のよりはまだ良いかな〜って
100均にドリッパーがあったので遅々ながら買ってみる
同じカテゴリー(お気楽キャンプの徒然)の記事
 笠置キャンプ場で桜を眺めてみる 2024.4.6 (2024-04-07 11:16)
 キャンプはカレーよりすき焼きがよりいいって話 (2023-10-07 10:44)
 笠置キャンプ場で秋のデイキャンプを楽しむ 2023.9.29 (2023-10-01 06:01)
 ダイソーの焚き火シートを買う。以前の100円のよりはまだ良いかな〜って (2023-08-14 07:00)
 100均にドリッパーがあったので遅々ながら買ってみる (2023-08-07 07:07)

この記事へのコメント
くつわ池、いですね。我が家はこの時期十数年毎年のように行っていまして、子供が大きくなったので、もう去年からは行っていないのですが、泊まったことはないんです。いつも山菜取りでした。一枚面写真のところも元々釣池で、3年ぐらい前から水を全部抜いてしまっていましたが、池は手前しか復活していないのですかね。
あまり良く釣れているイメージはないのですが、結構ヘラブナは見えていた管理釣り場でしたね。
あとマムシに注意ですね。

僕にとっては、何か家族の思い出の写真を見ているようでした。ここは。
Posted by キビレ倶楽部FUJIMOTO at 2015年05月05日 10:27
キビレ倶楽部FUJIMOTO こんばんは


この公園に良く行かれてましたか
ゼンマイみたいなのが生えていたのでそういったのが採れるんですね

そういえば、池の周りにマムシ注意の看板がありまいたわ(笑


池の一つは何年か前に決壊して水が抜けたみたいですね

とにかく料金が安いのが気に入りましたね。
Posted by くろたろうくろたろう at 2015年05月05日 19:46
いつも蕨採りで入って、頂上の公園まで行くんです。
何年も通いました。年一度なんですが。
3年前は両方の池とも水が抜かれていて、逆に蕨は取り放題。
池は手前側は復活したのですね。
管理釣り場でjはありますが、以前は水際にオタマジャクシなんかも自然発生していました。
駐車場も安いですね。
Posted by キビレ俱楽部FUJIMOTO at 2015年05月05日 21:14
キビレ俱楽部FUJIMOTO さんどうも


蕨が採れますか

手前の池は水が張ってましたね
ウシガエルも鳴いていたので、他のカエルも居そうです

バンバン釣れるならヘラ竿担いでそれだけに行っても良いかな(笑
Posted by くろたろうくろたろう at 2015年05月06日 06:16
こんばんは!!

昼間は訪問ありがとうございました!!
小川張り見にきましたー!!

前後、小川張り!!
美しい!!!(*^_^*)
ポールの邪魔が無く、設営の幅が広がりますね!!
参考にさせて頂きます!!

ポールの高さはいくつなんですか「?
Posted by すずパパすずパパ at 2015年05月20日 00:02
すずパパさん おはようございます


コメントどうもです

前後を小川にすることで、ポールがタープの下に来ないので窮屈にならないですね。小さいタープでは効果があります。

ポールはロゴスのプッシュアップポールなので高さはいつも現地で適当です。
全体のロープの張力と、その日のタープの張りたい高さをバランスさせてポールを適当に伸ばしていますので。

この日は多分1.9m~2.0mくらいですかね?
ホント適当です(笑
Posted by くろたろうくろたろう at 2015年05月20日 06:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015.5.2~5.3 くつわ池公園-1
    コメント(6)